冬ごもり



北から南まで 記録的な低温で凍りついた日本列島。

暖冬のまま春が来る?かと思いきや、庭の水鉢にも薄氷がはりました。



こんな季節はミシン部屋に隠って、せっせと何か作る。



ペカペカ光るグリーンのキルトバッグ
         グリーンキルトバッグ
         冬は全身がダークな印象だから、目立つでしょ。

         元々あったミシン目の両側にミシンをかけて3本線のキルト。

         ヒマつぶし?そうとも言えるわね。

キルトバッグの持ち手
少々毛羽立ってる再利用の革の持ち手、

縫い付け位置をクロスするよう配置したのがミソ。持ちそこなうことがないの。

裏地は8号帆布を使ったから、しっかり自立するよ。



ミミハウスの敷きもの
ミミちゃんにお布団

暖かフリース地とタオルケットを重ねてパイピング。

フクロウさんやリスさんのアップリケでにぎやかし。



古本で見つけたネックウォーマー
黄色いネックウォーマー

真っ直ぐ編みが専門の私が引き返し編みを習得できたぁ。

コートの中に着るときは、ショールカラーを立てると温かいのです。




コメント

軽そうな、バッグ\(^o^)/
手仕事は、心を癒しますよね。
好きでよかったと思います。

これ位の色合い、すてきですよー!
わたくし、大きな、お財布が欲しいの。
作ろうとは、思っているのですが;^_^A

再利用の皮は、適当に手に慣れてて、かえって使いよいと、思います。
買えばよいと、言うものでもないですね。

ミミちゃーーーン。;^_^A
しっかり、自分のーって感じ(^-^)

毛糸の肩掛け、今は、必需品です。
真っ直ぐ編み!
今度、アップしますね。

  • 2016/01/28 (Thu) 12:08
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

手仕事はホント楽しい^^
好きでよかったゎ。
中でも袋物は自分仕様に工夫して、部品を段取りして。
お金をかけずに家にあるものでやりくり、達成感で大満足。

お財布も楽しいわね。
細かい部品で大変だけど、既製品はなかなか満足出来ないし。
私も作りたくなっちゃった。

お財布も手編みの肩掛けもいつか見せて下さいね、待ってます。

  • 2016/01/29 (Fri) 06:33
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する