おろし金&レッスン No.26



おろし金を買いました。

おろし金

近所の器用なおじいさんが手作りした竹製の鬼おろし、

愛用してたのにとうとうガタガタになって。



具合悪くなったらいつでも直してあげるから持ってきてと言ってたのに

おじいさんの方が先に天国へ行ちゃったし…。



大根おろしは大好き。でも数ある調理作業の中でもやりたくないナンバー3に入るかな!

私だけではないらしくて、ネット検索で売り上げナンバーワンは、電動おろし器だし、

tvCMで見かけたチューブ入り大根おろしには、びっくり!

家の冷蔵庫にも、ねりわさび、おろし生姜、おろしニンニクチューブは常備してるけど

大根おろしはちょっとねぇ。おろしたてを たーーーっぷり食べたいわよね。


ネットで売り上げNo.3 サクサクおろせるっていう プロおろしV

今夜は、みぞれ鍋どうかしら。




昨日のレッスン、いつにもましてひどかった

指が開かない、回らない!でミスタッチ多発、頭も回転不足。

自宅の練習も同様なんだけれど、寒いからって季節のせいにして

先生とも寒さ予防の話で盛り上がっちゃってね。レッスンは早じまいでした。


こんな時は、とにかくゆっくり、音を聴きながらの練習を と。

先生は、肩甲骨にホカロンを貼り、ストレッチして準備するとか。


論より証拠、この間お風呂上がりに弾いたベニスの舟歌は、ベストな出来だったわ。

気分はリラックス、肩の筋肉はほぐれて柔軟に、ドライアイも保湿されて痛まないし

何より温まった指先は滑らかに動いてくれたのでした。










スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃん敷物、温かそうですね^^

このおろし器、わたしも注目してました。
ぜひぜひ、くたびれ具合のレポートを お願い為ます!

チューブの大根下ろし! 今度売り場を覗いて見ます。
えっ!! ですねえ・びっくりポン!

  • 2016/01/28 (Thu) 23:00
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

夕べは和風ハンバーグおろし添え。

使用レポです。
 底辺についてる滑り止めがしっかりしてて、押さえる力が要らない。
 おろし面の傾斜が向こう側に下がってて、余計な力が要らない。
 おろした大根のキメの細かさは適度。
 余分な水分が受け皿のメッシュで抜ける。
 けっこうな大きさなので、置き場所を確保しなければ…。

結果、大根おろす度にため息してた私も、くたびれ感は無し!
もっと早くコレに出会いたかったわ^^

  • 2016/01/29 (Fri) 06:53
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
大根おろし

ポチッ!
買いましたー;^_^A
Amazonで。
交代で、すりおろしていましたが、
二台並べておろしましょう(^-^)
昨年初めに買ったんだけど。

おにおろし大根は、何のレシピにつかいますか?
この前、みぞれ餅食べました!
病人食にも良い良いだったです。

寒いと、全てが、固まっちゃいますねー!
温と寒が、交互には、参りますねー!




  • 2016/01/29 (Fri) 21:36
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
これを買うまではなんでも鬼おろしを使ってました。
他にもおろし金はいくつか持っていますが、
なんだか大根ジュースを作ってるみたいで…。

鬼おろしは美味しいですね。焼き魚、シラス、おろし餅・・・なんでも^^
でもガタついてきて、近ごろは怪我しないよう注意していました。

maruさんもお買い上げ?

使いやすいおろし金、若い頃から欲しかったのよ〜。

  • 2016/01/30 (Sat) 10:06
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

使用レポ・ありがとうございました(^^)/

買います!

いつか記事に登場したら、ニンマリして下さい(笑)

  • 2016/02/01 (Mon) 04:37
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ

何をおろすのかな?
りんご?ジャガイモ? 楽しみにしてますぅ〜

おろし作業が楽になると、お料理メニューも広がるわね。
この前はせん切り器買って
ニンジン、ジャガイモがすぐなくなって…、重宝してます。

  • 2016/02/02 (Tue) 10:46
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する