三本立ての鎌倉散策 



二月八日は、針供養の日。

この辺りで針供養といえば、お受験の神様としても有名な荏柄天神。

毎年、ニュース番組の報道で気付いては後の祭りで、実は初めての供養。

サプリのボトルいっぱいに溜まってしまった折れた針を持参しました
                           (多すぎて迷いつつも)。




朱色が鮮やかなこぢんまりとした社殿、シンボルの紅白の梅が咲いて春を感じました。

荏柄天神201602



日頃の感謝を込めて「お疲れさまでした」と、大きなお豆腐に針を休めます。

             お疲れさん豆腐


お豆腐には、おひとり様一本限り。

他の折れ針は、大きな容器が用意されていて全部引き取って下さいました。

             柔らかい豆腐-2


美味しい甘酒もいただきました。
 甘酒おいしい

聞くところによると、一昔前には針を供養する女性で境内がいっぱいになったとか。

今は針を使う人も減ったのでしょうね。



天神様から少し先の鎌倉霊園へお墓参りしてご先祖様にご挨拶後、

ドイツパン屋さんVergFerdでランチ。

             ドイツパンのランチ

         これにデザート(コーヒーと小さなシュー)がついて¥1080。


今日の予定がてんこ盛りで朝から大慌て。

カメラも忘れ、スマホも充電切れたため画像はあんりこからの借り物です。


最後にもう一つ、断舎離した大昔のキンキラキンを大黒屋さんで査定してもらって

お小遣い稼ぎ。日暮里行脚の布資金を調達しました。


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりの書き込みで・・・

おはようございます。
いつも読み逃げですみませんm(*- -*)m

お近くに 針供養をしている神社が残っているなんて
いいな~^^
私も、もうちょっと、詳しく近郊を検索してみようかしら♪
甘酒・・・画像みたら お金が発生するんですねー(笑)
やはり、その辺シビアですね~

みしんさん、ワンコたち みんな元気で安心しました。
また、寄らせていただきますね~♪
今年も、縫い縫いの上達?を、楽しみにしてますよ~o(*^▽^*)o~♪

  • 2016/02/09 (Tue) 06:18
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
針供養、有り難いです。
kohiroさんもきっと溜まってるでしょ?
行政のゴミ区分だと危険ゴミってことなんだけれど
なんだか出しづらくて…。溜まっちゃいました。

100円の甘酒、たくさん作るからかなぁ、
フゥフゥ熱かったけど、美味しかったわ。
来年も行かれるようせっせと針仕事に励まなくちゃ。

私も読み逃げゴメン!
猫さんたちの風邪、快方に向かってよかったわね。
お疲れさまでしたねぇ^^

  • 2016/02/09 (Tue) 13:13
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
針供養

中々、出来ない針供養。
良かったですねー\(^o^)/
わたくし、やった事ない人;^_^A
針は、溜まっているんですけどねー!?
東北では、供養出来るところ何処にあるのかしら?

梅咲いてたのですね。
まだまだ、見れない、梅です、桜と梅が一緒に咲いたりして;^_^A
北国の春は、一度に来ます。

美味しいパン食べたいなぁー
美味しいパンは、生協の食パンぐらいしきや、出会えていない。
あ、置き薬屋さんが、来ました、又ね!

  • 2016/02/09 (Tue) 14:37
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

針供養が叶って、とても清々しい気分になりました。
きっと、お近くの神社でも供養して下さるのでは?

北国の春、待ち遠しいですね〜

置き薬屋さん、わが家にも半世紀以上お付き合いしてるおじいさんが
いまだに続いてます。風邪薬が効くんだけど、ドラッグストアと比べると
値段が高くてね、お断りしにくいし…。

  • 2016/02/09 (Tue) 20:14
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する