27回目 レッスン


前回のレッスンで、音をよく聴いてゆっくり弾くという課題を毎日の練習で繰り返したおかげか?

今日のレッスンは、マンズマンズの出来。来週仕上げをしましょうというとこまで

やっとたどり着いた。

この曲は上手く弾くのは難しいですよと、先生。この言葉は私には大いに励ましになる。

たった見開き2ページの見た目はやさしそうな楽譜だけど、

ここでのこの指は---とか、同じ繰り返しの左和音のちがいとか、

速度を上げるのではないけれど追いかけるつもりでとか。

メンデルスゾーンがベニスを訪れた時に作ったというこの曲、

さざ波たつ波間を 少しお酒が入った悲しげな心持ちで手こぎの舟に揺られる…。



せっかく持ってるグランドピアノの響きを楽しんで下さいと、先生。

チャラ〜と弾くわけにはいかないな。



次に練習したい曲はありますか?って。

Bランクで探してみたらいっぱいあるんですけれど…いいながら口ごもっていると

ランクなんて気にせず、なんでも時間を掛けてゆっくり練習すれば大丈夫。

と、太鼓判?押されて調子に乗って 次はモーツアルト!

「ヒビキのテーマ」挑戦してみようかな。まずは拡大コピーだわ。

ヒビキのテーマとは?



赤ちゃんヒビキが、短いちっぽで指揮してるぅ 


スポンサーサイト

コメント

No title

ぎゃー可愛い~!!
何度みても、赤ちゃんヒビキはたまりません。

ヒビキのテーマ、いいじゃないですか!
ウチの家族は耳ばっかり肥えちゃって、ステキなモーツァルトに聴きなれちゃってて、自分で弾くのは過酷ですよね、ワカリマス(笑)
応援してます。

  • 2016/02/12 (Fri) 11:37
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさんへ☆

へぇ、い、い、いいんですかぁ?って
申し出たわたくし自身、背中に鳥肌(笑…ですゎ。

練習する私が過酷なら、それを聴かされる家人はどうなのよ!
せいぜいヒビキと散歩、長時間がんばってもらいましょうかね。

  • 2016/02/12 (Fri) 13:33
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
良い曲

ヒビちゃま\(^o^)/
可愛い〜なぁ〜\(^o^)/

動物の小さい頃は、とても愛らしいですね。

モーツァルトらしい音ですね!
優しい気持ちになれます。

ピアノ楽しんでくださいね(^_^)v

  • 2016/02/12 (Fri) 17:32
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

ヒビキちゃん 可愛い~ヽ(*^^*)ノ
こんなころも あったんでしゅねー(あら、赤ちゃん言葉になっちゃった~)

  • 2016/02/13 (Sat) 06:50
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

maruさんへ☆

可愛かったでしょう^^
おさなごの頃の表情はいまもそのままで可愛いんですけれどね、
有り余るパワーと先回りする知恵でね、
ボンヤリな私はたじたじ(笑

ぴあの、先は長いけれど楽しみたいわ。

  • 2016/02/13 (Sat) 09:34
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

kohiroさんへ☆

この画像撮ったのは、千歳から羽田の航空便の荷物室で運ばれてきた
その日だったと記憶…。

生まれて60日くらいかな? まだふにゃふにゃの赤ちゃん!

8年前のビデオカメラって画質がそうとうひどいわね。
でも永久保存版ですけれど。

  • 2016/02/13 (Sat) 09:45
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

コメント欄に気が付かなかった・・・v-8

赤ちゃんヒビキ君、反則の可愛さ!
家族になった日の映像ですか?
あんまり緊張している様子もなく探検していますね。

ピアノ、やっぱり奥が深いのですね。
なんでもそうなんでしょうけど・・・。お茶も上のクラスに進級するかどうか悩み中です。お稽古は楽しいのですけど、いまさら上の免許をいただいても…趣味でやっているのだし・・・と思ってしまうのですよね。

  • 2016/02/13 (Sat) 11:53
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
親から離されても泣くでもなく
新しい家族に馴染んでくれるの、ワンコって不思議!


月1とか週1とかでお抹茶を点てていただく…、
日頃の雑事を離れ、背筋が伸びて緊張感もあってお稽古は
ぜひぜひ続けたいわねぇ。
お茶の先生になるなら別だけれど、お免状ってお金もかかるらしいしv-8

  • 2016/02/13 (Sat) 14:03
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する